やくみつる、「おむすびころりんクレーター」を語る 「アポロ計画くらいメジャーに」

ノミネート時に話題になった「おむすびころりんクレーター」。これをねじ込んだと明かしたやくみつるを直撃した。

2019/12/02 19:40


 

■トップ10入は果たせなかったが…

やくとしては「トップ10にねじ込んでやろうか」とも思ったほどだそう。ノミネートされた時点で世間はざわついたが、これだけでも「シメシメと思った」そうだ。

一方で新語はほかにもあると指摘する。しかしそうした言葉ほど世間に認知されていない。これについても「ネットを引いているくせになぜ、そういう言葉も知らん」と語気を強めた。


関連記事:タイタン・太田光代社長、交際0日婚の事務所芸人に怒り 「傷物にされた」

 

■新語・流行語大賞に大賞の役割

「より幅広い言葉に接する環境になれば。ぜひインプットしましょうよ」とも話している。やくし新語が流行れば一番良いとしつつ、「新語で後年見返したときに、『この言葉、ここが起点だったんだね』とアーカイブ的にここに入れることで残すことができる」と新語・流行語大賞の役割について言及した。

おむすびころりんクレーターが「後々、もっと有名になるかもしれないし。アポロ計画くらいメジャーになるかもしれない」と可能性に期待を込めた。もしそうなったら、2019年の新語・流行語大賞が大きな注目を集めるだろう。

・合わせて読みたい→石川県白山市の農業企業が作る『おむすびランチ』が最高にウマくて泣ける

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新語直撃取材はやぶさ2新語・流行語大賞おむすびころりんクレーターやくみつる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング