やくみつる、「おむすびころりんクレーター」を語る 「アポロ計画くらいメジャーに」

ノミネート時に話題になった「おむすびころりんクレーター」。これをねじ込んだと明かしたやくみつるを直撃した。

2019/12/02 19:40

やくみつる

2日、今年1年間で広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶ「2019ユーキャン新語・流行語大賞」の受賞語が発表された。惜しくもトップ10入りを逃したものの、ノミネート段階で大きな注目を集めた言葉があった。

それが「おむすびころりんクレーター」だ。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が送り出した小惑星探査機「はやぶさ2」が、地球近傍小惑星「リュウグウ」の地表に作った人工クレーターの愛称だが、ノミネートを入りで初めて知った人も少なくない。

この言葉を「ねじ込んだ」という漫画家のやくみつるをしらべぇ編集部は直撃。その思いを聞いた。



 

■「新語」としてのおむすびころりんクレーター

受賞式でやくはおむすびころりんクレーターを「ねじ込んだ」と打ち明けた。「新語・流行語の選び方も個人的に変えてみた」という彼が選んだ聞き慣れない言葉だが、日本が遥か宇宙に残した「偉業達成の証」でもある。

「新語・流行語大賞」の名前が冠されているが、世間的には流行語に注目しがち。そこで、やくは「新語」の部分に着目したようだが、はたしてどんな思いなのか。


関連記事:チョコプラ、白星が取れない? 「黒星だけでここまできた」

 

■知ってもらうには格好の場

授賞式終了後、しらべぇ編集部はやくを直撃取材。おむすびころりんクレーターを選んだ真相、そして「新語」についての話を聞いた。「人の口の歯にまでは登らないまでも、続々と出てきているわけですしね」とやく。確かに口にこそされなかったが、新しい言葉である。

おむすびころりんクレーターについては「はやぶさ2のことは話題になったのに、その後ちょっと間をおいてクレーターの名前が発表されたときはスルーされた」。

面白い名前なのに注目されない――ここが気になったのか「人が注視しているところにぶち込んででも、知ってもらうには格好の場なのかな」とコメントした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■トップ10入は果たせなかったが…
新語直撃取材はやぶさ2新語・流行語大賞おむすびころりんクレーターやくみつる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング