山本美月、バッサリショートに! 『ランチ合コン探偵』で連ドラ初主演

女優の山本美月が、2020年1月期のドラマ『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』で主演を務めることが決定! 髪をバッサリと切った新ビジュアルにも注目

エンタメ

2019/12/03 05:00

山本美月/トリンドル玲奈/瀬戸利樹/木村祐一
(©『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』)

2020年1月期の読売テレビ「プラチナイト 木曜ドラマ」が、山本美月主演『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』に決定。

原作は、水生大海の『ランチ探偵』シリーズ(実業之日本社文庫)で、ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする「ランチ合コン」を舞台に、謎解きが大好きなヒロインが、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結の新感覚ミステリードラマだ。


 

■山本、役作りのためショートカットに

山本美月
(©『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』)

ヒロイン・天野ゆいかを演じる山本は、本作が地上波の連続ドラマ初主演となる。人付き合いが苦手で変わり者だが観察力に優れ、謎を前にすると豹変するミステリーマニア…という難しい役どころだ。

山本は、今回の役作りのためにロングヘアをバッサリと35センチもカットし、自身およそ20年ぶりのショートヘアで本作に臨む。


関連記事:山本美月、ショートカットにしてすぐの表情に注目集まる 「なんか…」

 

■共演者の顔ぶれに「安心感」

山本は、「地上波での連続ドラマは初主演です。緊張感よりも、トリンドル玲奈さんや木村祐一さんなど、仲の良い方々とご一緒できるので安心感の方が大きいです。楽しみながらお芝居ができればと思います」とコメント。

ゆいか役については、「役作りのために髪をバッサリと切りました。前髪は少し長めにし、ミステリアスな雰囲気を残しています。ジーッと人の目を見つめる癖や、突然喋り出したりするなど、少し人と違った不思議なリズム感を話し方や仕草で出していければと思います」と意気込んだ。

次ページ
■トリンドル玲奈が心強い「相棒役」に

この記事の画像(6枚)