トラックの歩行者巻き込み動画が話題に 「知らない人も多い」と自動車学校

自動車学校が動画を作成しツイッター上で公開した理由とは…

2019/12/03 18:00

トラック巻き込み事故例
(画像は烏山自動車学校公式ツイッターのスクリーンショット)

今、ツイッター上で自動車学校が作成した動画が話題になっている。しらべぇ取材班は、動画を作成した烏山自動車学校(那須烏山市)から詳しい話を聞いた。



 

■「原付きやスマホが危ない」

12月3日午後2時現在、5.8万件のリツイート、10.1万件のいいねが押されている。

この動画に対して、「信号待ちで原付に乗っている人が、大型車の近くに止まってるのを見ると怖い」や「これ交差点ギリギリで、スマホなんか見ながら待ってたらホント危ない」といった声があがっているのだ。


関連記事:山陽自動車道で車3台が絡む事故発生 「車両が燃えている」

 

■「この現象は大変危険」

担当者は、取材に対して「2007年6月2日に大型免許と中型免許に区分けされた。その際に、このトラックの振り出しを教習で教えるように義務化された」と話す。

「それ以前に大型免許を取得した、または普通免許だけを持っている方は、この件を知らないことが多い。しかし、この現象は大変危険であり、この現実を広く知ってもらいたいと思い、動画をツイッターに上げた」と作成意図について述べた。

さらに「運転手が気をつけていても、特に子供が交差点で歩道から出ていたりすると、事故に巻き込まれる危険性がある。子供にもこの動画を見てほしい」とのこと。この自動車学校は、卒業を控えた高校生たちも通っており、現在満杯だという。


関連記事:「ながらスマホ」厳罰化された自動車運転 自信がある人は逆に危険?

 

■3割が巻き込まれた経験あり

警察庁の事故統計によると、2016年度の事業用トラックの人身事故件数は14,600件。事故による死者数は270人となっている。死亡事故のワースト(車籍地順)は、埼玉、千葉、大阪、北海道の順。特に、飲酒事故件数は37件と2年連続で増加している。

しらべぇ編集部は全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の30.3%が「交通事故に巻き込まれたことがある」と回答した。

交通事故に巻き込まれた

危険を十分に認識した上で行動したいものだ。

・合わせて読みたい→ボロボロの車体の当て逃げ動画が話題に 「撮影者をにらみつけて来た」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

高校生事故栃木県トラック警察庁歩行者交差点烏山自動車学校大型免許
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング