揚げ物を食べると胃がもたれる? 特定のお店だけお腹を壊す人も

揚げ物は、とても食欲をそそる食べ物である。しかし胃がもたれる人もいるのが、少しつらいところである。

2019/12/04 08:00

お腹が痛い
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

揚げ物は、非常に食欲がそそられる食べ物である。しかしながら、食べると胃がもたれる人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■「揚げ物を食べると胃がもたれる」3割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「飲食について」の調査を実施。

揚げ物を食べると胃がもたれるグラフ

「揚げ物を食べると胃がもたれる」と答えた人は、全体で34.3%だった。


関連記事:みきママ、受験生必見「頭が賢くなる揚げ物」考案 その具材は…

 

■女性は揚げ物で胃もたれ

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

揚げ物を食べると胃がもたれる性年代別グラフ

女性は体型維持などの理由で、普段から揚げ物と控えている人が多いようだ。

「体型が気になることもあり、普段はあまり揚げ物を食べないようにしている。そのためか、たまに揚げ物を食べると胃もたれするときがある。慣れないものを食べるから、胃がびっくりするのかな? それもあるから、揚げ物は控えているのだけれど」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■年代での変化は見られず
食事腹痛調査揚げ物下痢胃もたれ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング