誰かを傷つけても心は痛まない? 人の気持ちに鈍感な人が…

誰かを傷つけたときには、心が痛むのが一般的である。しかし一部には、まったく心が痛まない人も。

2019/12/04 11:00

怒る
(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

できることならば、誰も傷つけずに生きたいものである。しかしながら世の中には、人を傷つけても心が痛まない人もいるから不思議だ。


画像をもっと見る

 

■「誰かを傷つけても心が痛まない」わずか

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「他人に気持ちについて」の調査を実施。

誰かを傷つけても心が痛まないグラフ

「誰かを傷つけても心が痛まない」と答えた人は、全体で12.8%とさすがに少ない割合である。


関連記事:他人に求めすぎる性格の人に批判 「思い通りに動かない」との声

 

■自分のことで精一杯なため

性年代別で見ると、男女ともに若い世代のほうが高い割合になっている。

誰かを傷つけても心が痛まない性年代別グラフ

若い頃には、相手のことを考える余裕がない人も多いようだ。

「自分の感情の動きのばかり気にしすぎて、相手の気持ちに寄り添う余裕がない。そのせいで、誰かを傷つけても心が痛まない状態に知らないうちになっているかも」(10代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■会社にいる不快な人
他人不快調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング