ニコニコ動画ツイッター、ロックされる 「風船が飛ぶのを…」

ツイッターアカウント「ニコニコ@ニコ動公式」がロックされた。なんでも誕生日の設定が関係しているようだ。

2019/12/04 06:00


 

■利用規約改定に巻き込まれ…

13歳未満の利用が禁止されたのは18年5月25日のこと。開始から13年未満のサービスを提供している企業のアカウントなどがロックされる騒ぎがあった。

例えばコミュニケーションツール『LINE』は改定のタイミングで7年。初リリース日で誕生日を登録していたため、ロックされた。ロックは解除されたが、ちょっとした騒ぎになった。


関連記事:SNSに商品の感想を書いたら… 店から「怒りの連絡」が届き大炎上

 

■LINEアカウントも同情

こうした経緯があったせいか、LINEのツイッターアカウントはニコニコ窓口担当のツイートに「私も過去、まったく同じ理由で凍結騒動を起こしました…心中お察しいたします。風船……憧れますよね………」とリプライを送信している。

ニコニコ動画に関わらず、設立から13年未満の企業やサービスのアカウントは要注意。もっとも、しらべぇもサイト開設から13年経っていないので気をつけなければならない。

・合わせて読みたい→新型肺炎めぐり厚労省のツイッター大荒れ なぜか河野防衛相に注目集まる

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニコニコ動画誕生日ツイッターミスドワンゴ運営アカウントロック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング