インフルエンザ予防に最適な食べ物が判明 「なんで?」「聞いたことない」

『ソクラテスのため息』でインフルエンザについて驚きに事実が明かされて…

2019/12/05 17:15

AH86/iStock/Thinkstock

例年以上の猛威をふるっているインフルエンザ。11月時点での患者数は18年11,534名に対し19年は61,634名と5倍以上となっている。

4日放送『ソクラテスのため息』(テレビ東京系)では、10年ぶりの大猛威とされるインフルエンザについて特集。予防に最適な食べ物が明かされ、大きな反響が起きた。



 

◼インフルエンザの予防法

医師らが「インフルエンザの予防法の新常識」を解説していく。

インフルエンザウイルスは身体の中に入るのが早いこともあり「うがいするよりお茶を飲め」と医師は推奨。体内のウイルスに向け、抗ウイルス作用のあるカテキンを取り込むために温かいお茶500mlをこまめに飲むことが大事だと明かす。

さらに「アルコール消毒をしすぎると感染のリスクが高まる」と指摘。過剰な消毒液で手をベタつかせると水分が残るため感染リスクが高まる、手洗いのほうが有効だと解説された。


関連記事:「20分に1回の水分補給でウイルス感染は防げる」は本当? 厚労省などの見解は

 

◼予防に最適な食べ物は…

ここで意外な食べ物がインフルエンザ予防に最適だと医師は熱弁。それが「おでん」だと明かされると、滝沢カレン、若槻千夏ら出演陣から「なんで?」「聞いたことない」と疑問が飛び交う。

おでんがインフルエンザに打ち勝つ理由を医師が語る。「寒暖差が大きいと腸が痛む。小腸が免疫組織の70%を作るため、腸が痛むとウイルスと戦えない」ため、温かいおでんなら寒暖差が小さい上に、具材のタマゴのタンパク質や昆布の食物繊維が小腸を守り免疫力が高まると明かされた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼視聴者も「メモメモ」
おでんインフルエンザ予防予防接種滝沢カレンたまご若槻千夏昆布ソクラテスのため息
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング