『スッキリ』加藤浩次、相次ぐ無断キャンセルへの苦言に「よく言った」

『スッキリ』飲食店の予約を無断で反故にする客に対し、加藤浩次が苦言を呈した。

2019/12/06 12:00


 

■「本当にそれ」と賛同相次ぐ

加藤の発言に共感した視聴者は多く、ネット上には「加藤浩次はよく言ってくれたね。どんな理由があっても無断キャンセルが許されるわけではない」「予約するのは勝手だけど、身勝手な理由で無断キャンセルするのは筋が通らないよな」といった声が上がっている。

また飲食店で働いた経験がある人からは、「予約で満席だからと他のお客様を断った直後に無断キャンセルが発覚すると、店側は本当につらいです…」という悲痛な叫びも。


関連記事:忘年会・新年会の無断キャンセルは犯罪になる? 弁護士の見解は…

 

■無断キャンセルの経験

店側に多大な影響を与えてしまう無断キャンセルだが、経験のある人物はどれくらいいるのだろうか。しらベぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,387名を対象として「飲食店の予約」に関する調査を実施。

調査の結果、「飲食店の予約を無断キャンセルしたことがある」と答えた人は全体の6.8%と判明した。

無断キャンセル

日本に根づく「お客様は神様」という考えかたが、無断キャンセルの件数を増長させているのかもしれない。

・合わせて読みたい→マツコ、飲食店無断キャンセル使った恋愛テクニックに怒り 「不幸になれ」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能マナー飲食店キャンセル加藤浩次スッキリ無断キャンセル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング