“だんご3兄弟弁当”が驚異のクオリティ 「懐かしい」「センス!」

おうち料理研究家として活躍するみきママが、「だんご3兄弟弁当」を公開。絶妙なクオリティに、大反響が寄せられている

2019/12/06 19:40

おうち料理研究家として活躍する「みきママ」こと藤原美樹が、5日に自身のインスタグラムを更新。5歳の長女と中学生の長男のために作った、ユニークなキャラ弁を公開した。



 

■だんご3兄弟弁当

前日の夕飯のおかずである焼き鳥をベースに、塾へ行く長男のお弁当と、長女の幼稚園のお弁当を作ったというみきママ。子供たちに楽しんでもらおうと、『おかあさんといっしょ』(NHK教育)で大ヒットした「だんご3兄弟」のキャラ弁を作ったという。

インパクトを放つ長男用の「だんご」は焼き鳥おにぎりになっていて、おにぎりにしてはなかなかのサイズだが、ちゃんと串にささっている。

長女用の「ミニ団子」も含め、だんごたちは全員違う表情をしているのだが、「鼻の海苔、めんどくさくて死にそうになりました」とやはり苦労したとのこと。母の愛で心もほっこりするお弁当だ。

https://www.instagram.com/p/B5q–DIlu5k/


関連記事:みきママ、受験生必見「頭が賢くなる揚げ物」考案 その具材は…

 

■「懐かしい!」と大反響

こちらの投稿には、「みきママ、細かい部分も手を抜かない! すごい!!」「みきママのキャラ弁のセンスが好きです!」と、だんご3兄弟のドンピシャ世代から多くの反響が。

しかし、現在「だんご3兄弟」はそれほどブームではないため、「お嬢さんより先生たちが懐かしー! ってなるおにぎりでですね」との声も。


関連記事:元ブラン娘・白石みきが第1子出産 鈴木あきえも「抱っこさせて」と祝福

 

■真似したくなるみきママのお弁当

https://www.instagram.com/p/B3LWZIWldBM/


「大さじ3杯の油でできる唐揚げ」など、手軽でおいしいレシピを紹介し、女性たちから絶大な支持を集めているみきママ。日々のお弁当も思わず真似したくなるようなレシピをブログやインスタグラムで紹介している。

キャラ弁部門では、過去にリアルな「ぐでたま弁当」を作ったことも。今後も、みきママのセンスが光るキャラ弁シリーズに期待したい。

・合わせて読みたい→サンタが現場に残した痕跡から兄を疑う妹 「とっさの一言」がナイスすぎる

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おかあさんといっしょだんご3兄弟キャラ弁みきママおうち料理研究家藤原美樹
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング