すっぴんと同じ? 加工なし写真をSNSにアップするのが嫌な割合は…

SNSに加工なしで撮影した写真を投稿するのに抵抗がある人はどれくらいいるのだろうか。

社会

2019/12/07 20:00

自撮り
(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

SNS全盛期の昨今。ツイッターやインスタグラムなどに投稿する自撮り写真・集合写真の時でさえも、「加工しなきゃ気がすまない」と思う人もいるのでは。

実際、「加工なしNG」はどれくらいいるのだろうか。



 

■全体ではそこまで…

しらべぇ編集部が、全国10~60代のSNSユーザー828名を対象に調査したところ、全体の29.8%が「加工なしの写真をSNSにアップするのは嫌だ」と回答している。

加工の調査

全体で見るとそこまで「加工なし」に抵抗感はないのかもしれない。なお男女別では男性19.2%、女性38.9%。女性のほうが嫌だということがハッキリ結果が出ている。


関連記事:新垣結衣、犬耳を付けた姿にファン悶絶 「どうにかなりそう…」

 

■最多は10代女性

さらに、年代別に見ると、10代女性が最も高い結果に。

加工の調査

SNSに触れていないと落ち着かないと思われる世代なだけに、加工は習慣なのだろうか。


■ネット上での体験談

ネット上では、このような声があがっている。

「加工なしでしたら肌黒いのが隠せないので嫌です(確固たる意思)」


「でも正直証明写真撮るのが1番嫌ややったわー…ただでさえ写真映り悪いのに加工なしの写真なんかマジでバケモン並み」


特に女性からすると加工なしはありえないのだろう。

・合わせて読みたい→Matt、山田孝之を“バリバリ加工” 「ワイルドな孝様が別人に…」

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代のSNSユーザー828名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)