「いつも親切だから」 ファミレスのウェイトレスに客の夫婦が車を贈る

クリスマスの時期になると、アメリカからは連日のように「親切な人助け」の話題が届く。

社会

2019/12/07 13:30


 

■小型乗用車が贈られる

そんな中である日、アドリアナさんに驚くような出来事が起きた。店にたびたび訪れている夫婦から、ニッサンの2011年式小型乗用車『セントラ(SENTRA)』が贈られたのだ。

その夫婦はいつも親切に接客してくれるアドリアナさんの大ファンだった。

彼女が大変苦労しながらデニーズに通っていると知って驚き、「これで少しでも楽で安全になるように。お返しは一切要らないから」と言って車のキーを渡すと去ってしまった。自動車の登録書類を見るまで連絡先すらわからない、まったくの赤の他人だったという。


関連記事:ヒロミ、食べ方に注目集まる 食事マナーに視聴者「行儀悪い」と批判も

 

■ペイ・フォワードの精神

「いまだに信じられません」と大感激のアドリアナさんだが、その夫婦はメディアの取材に「彼女が善良で親切な人だからです」と話す。

思わぬ親切で助けられた者は、今度は自分が困っている人に手を差し伸べようとする。「親切」という名のバトンを順に送りながら、愛と感謝に満ちた世の中を目指そうというペイ・フォワードの精神。

これを重んじる夫婦は、アドリアナさんの真面目な人柄を信じてそのバトンを渡したのだった。「今での通勤時間が30分に短縮されました」と嬉しそうに語るアドリアナさん。おかげで勉強時間を確保することができ、大学もなんとか卒業できそうだという。

・合わせて読みたい→吉木りさ、子守を頼んだ夫が急遽離脱… その後「まさかの一言」に怒り

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

この記事の画像(1枚)