トイプードルさえも… 犬とすれ違うときに緊張する人の言い分

多くの人にとって、犬はかわいい存在である。しかし中には苦手な人もおり、すれ違うだけで緊張してしまうようだ。

2019/12/07 08:00


 

■トイプードルさえ怖い男性

一方でトイプードルでさえ、苦手だという男性も。

「僕は根本的に犬が苦手なので、大きさにかかわらず怖い。先日家族で出かけているときにトイプードルが僕に寄ってきて、思わず妻に助けを求めてしまった。


『飼い主さんに失礼じゃない』と妻に怒られたけれど、僕にとっては屈強な男に襲われるくらいの恐怖だから仕方ない。そんな気持ちは、理解してもらえないけどね」(30代・男性)


関連記事:人前で話すと動悸や息切れも… あがり症の人たちの苦悩とは

 

■犬が苦手だと冷たく思われる

犬が苦手というと、冷たい人だと思われるのが嫌だとの意見もある。

「誰にでも、なにか苦手なものがあるはず。それなのに犬のようなかわいい動物が苦手というと、ちょっと冷たいイメージを持たれるのがつらい。愛犬家から見れば、なおさらだと思う。


それが嫌なので好きになってみようと思った時期もあったけれど、やはり苦手なものは無理だった。これほどがんばっている気持ちも、誰もわかってくれない」(20代・女性)


好きな人から見ればかわいさしかない犬だが、苦手な人には猛獣のように見えているのだろう。

・合わせて読みたい→愛犬を勝手に触ろうとする子供が嫌い 飼い主の怒りの投稿に反響

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動物怖い調査緊張
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング