隣に歩く人とこっそり競争する? 多くの人は周囲に関心なしの事実

道を歩いているときに暇つぶしとして隣の人と競争するのは、子供のときにやったことがある人も多いだろう。

2019/12/07 11:00

徒歩
(dwph/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

歩いているときに、周囲の人たちを意識することはないだろうか。心の中でこっそりと、歩くスピードを競っている人もいるようである。


画像をもっと見る

 

■隣に歩く人とこっそり競争する人はわずか

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「徒歩について」の調査を実施。

隣に歩く人とこっそり競争することがあるグラフ

「隣に歩く人とこっそり競争することがある」と答えた人は、全体で16.3%だった。


関連記事:電車内の迷惑行為を注意した女性、周囲の言葉に「やるせない…」

 

■青になったらスタート

性年代別では、10代女性が一番多くなっている。

隣に歩く人とこっそり競争することがある性年代別グラフ

信号待ちのときに、こっそり競争を始める女性も。

「信号待ちのときとかに、たまにする。青になった瞬間にちょっと早足になって、自分が一番早く渡り切るだけのまったく意味のない競争。歩いているときは退屈だから、ちょっとした暇つぶし。勝ったからといって、とくになにもないし」(10代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■人並みが建物と同じ感覚に
他人調査競争徒歩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング