電車内の迷惑行為を注意した女性、周囲の言葉に「やるせない…」

人が多い空間ではトラブルが起こりやすく、ときには理不尽な言葉がかけられることも…。

2019/12/07 17:00


 

■固定観念に疑問の声

同トピックには同情の声だけでなく「弱い男ほど、女に対して当たってくるんだよね」「言葉遣い云々の下りに、昔の女性観が感じられるわ」など女性の立場に関するコメントも寄せられており、投稿主がと同じ違和感を抱いた人が多いようだ。


関連記事:新しく買ったメガネで出社したら… 「お局様のありえない言葉」に怒り

 

■自分の意見は言える?

迷惑行為に対して自分の意見をはっきりと申し立てるのは、勇気ある行動と言えるだろう。しらベぇ編集部では、全国10〜60代の男女1,732名を対象として「自分の意見」に関する調査を実施。

調査の結果、「相手が誰であろうと自分の意見をはっきりと言う」と回答した人は全体の31.2%と判明した。尻込みしてしまう人のほうが多いようだ。

意見

昨今は「ジェンダーフリー」が唱えられているように、男女の言葉遣いに関する観念も変化していくかもしれない。

・合わせて読みたい→食事中の女性の隣に座った男性 その後の「迷惑すぎる行動」に衝撃

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

→【Amazonタイムセール祭り】8/27(土)9:00〜 最大15%ポイントアップキャンペーン同時開催

電車言葉遣いトラブル満員電車Yahoo!知恵袋女性観
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング