やっぱりお金が大切? 高収入層は生活の中の悩みが少ない傾向

日々の生活のなかで、ちょっとした悩みのある人はどのくらいいるのだろう?

2019/12/07 09:40

女性悩み
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

日々生活していくと、どんなに有意義に過ごしていても、悩みは出てきてしまうもの。

たとえば、体調のことや対人関係、恋愛など、それこそ様々なものがあるだろう。なかには、毎日のレシピを考えるのが苦痛、苦手な家事が面倒臭いなど、ちょっとした悩みがある人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■約半数が「悩みアリ」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1733名を対象に調査したところ、「生活をする中でちょっとした悩みがある」人は、全体の53.2%。

調査生活の悩み

男女別では、男性は45.5%、女性は59.8%と、女性のほうが14.3ポイントも高い傾向。女性のほうが感情面が豊かな人が多い印象。悩みを敏感に感じ取ってしまう人も多いのかも。


関連記事:楽しいけど… 自宅に友人が泊まることに約半数の人がストレス?

 

■多感な時期だから?

さらに男女年齢別で見ると、10代女性が一番の高ポイントで73.0%。やはり全体的に女性の割合が高い。

調査生活の悩み

10代女性は、思春期に入り様々な悩みが増える年代。とくに女性は、容姿や友人、家族に恋愛など、本人しかわからない悩みがあるだろう。そんな結果が反映された可能性が。


関連記事:物事を深く考えない性格のメリット・デメリットとは 人を傷つけることも

 

■お金は大切?

一方、年収別で見ると、100万円未満が58.9%、ついで100〜300万円が56.5%と、高収入になるにつれ、割合が下がっていく結果。

調査生活の悩み

高収入層は、金銭面で豊かと思われる。もちろんお金が全てではないが、解決できることも多く、そのため割合が低い可能性も。

生活の中のちょっとした悩み。人によって内容は違うだろうが、全く悩みのない生活は、それはそれで味気ないかも。気楽に楽しみつつ、解決していきたいものだ。

・合わせて読みたい→すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金生活悩み調査多感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング