出演者が不適切発言 アナウンサーが謝罪するのはおかしいと思う?

不適切発言をした出演者の代わりに、アナウンサーが謝罪することがあるが…。

2019/12/08 20:00

謝罪
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「先程のニュースで、〇〇という発言がありましたが、謹んでお詫び申し上げます」。アナウンサーが、共演者の不適切と思われる発言を謝罪することがある。

だが、視聴者の中には、「なぜ発言した本人ではなく、アナウンサーが?」と疑問の念を拭いきれない人もいるのでは。実際にどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■多くは抵抗がある?

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の48.5%が「テレビ番組で出演者の不適切発言をアナウンサーが謝罪するのはおかしいと思う」と回答している。

謝罪の調査

じつに2人に1人は、違和感を覚え、「発言者本人が謝ってほしい」と考えているのかもしれない。


関連記事:宇垣美里、“白猫キャラ”に変身 「二次元になれて嬉しい」

 

■最多は10代女性

さらに、年代別に見ると、10代女性が7割。

謝罪の調査

日頃、テレビをみる機会が多いだけに、謝罪する場面を目撃するとそのように思うのかもしれない。


関連記事:神田愛花、宮迫謝罪動画に「爆笑した」発言が物議 スタジオも驚き

 

■年収別では…

また、年収別では、大きな差は見られないものの、年収の高低にかからわず半数前後の人はアナウンサーが謝罪をすることに疑問を抱くもよう。

謝罪の調査

自身も働く中で、「アナウンスをしてお金をもらえる職業なのに、なぜ他人の尻拭いまでしないといけないのだろう」と考えてしまうのかもしれない。

・合わせて読みたい→ゆきぽよ、ユーチューバーへの発言が波紋呼ぶ 「失礼」「バカにしないで」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アナウンスタレントテレビ番組アナウンサー謝罪発言不謹慎視聴者不適切
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング