知らないうちに誰かを傷つけている? 何気ない会話の中で…

何気ない会話の中で、知らないうちに誰かを傷つけてしまっていることもある。気をつけたいものだが…

2019/12/08 08:00

喋る
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

楽しく会話しているときに、突然、失礼なことを言われて不快になった経験はないだろうか。言った本人は悪気がなく、気づいていない可能性が高い。



 

■「知らないうちに傷つけている」半数以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「人間関係について」の調査を実施。

知らないうちに誰かを傷つけていると思うグラフ

「知らないうちに誰かを傷つけていると思う」と答えた人は、全体で55.6%だった。


関連記事:おしゃべりな人は会話上手? 「少しは空気を読んでほしい」と考える人も

 

■おしゃべりしているうちに

性年代別では、10代から20代の女性が高い割合になっている。

知らないうちに誰かを傷つけていると思う性年代別グラフ

会話中に失礼なことを言ってしまい、後で周囲から注意される人も。

「私はかなりおしゃべりなほうで、たくさん話しているうちにいらないことを言っている。ただ本当に自分では気づかなくて、後から人に指摘されることも。


指摘してくれるのは仲のいい人くらいなので、本当はもっとやらかしているんだろうなと思うと怖い」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■気にしすぎるとなにも話せない
会話調査気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング