足りないものを欲する「ないものねだり」 女性が年を重ねるとしなくなる理由

自分に足りないものをほしいと思うのは、自然な欲求である。しかしないものねだりばかりしていると、疲れてしまう。

2019/12/08 15:40


 

■ないものよりも自分らしさを

年齢を重ねるにつれて、ないものねだりをしなくなった女性も。

「若い頃は他人と比べる癖が強くて、そのせいで自分に足りないものにばかり目がいっていた。今もそういう部分が完全になくなったわけではないけれど、それよりも自分らしさを求めるようになったのが大きい」(30代・女性)


「若い子と比べれば、肌や体型の衰えはある。それでも、ないものねだりをするのではなく、年相応の魅力を引き出したいとポジティブに考えるようになった」(40代・女性)


関連記事:すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

 

■収入や身長でないものねだり

男性は収入に関して、コンプレックスを持っている人も多い。

「収入において、同年代の人たちの平均よりも低いのがコンプレックス。今は独身なのでなんとか暮らしていけるけれど、この収入じゃ結婚は無理とか考えてしまう」(20代・男性)


また身長で、ないものねだりしてしまう人も。

「男性にすればかなり低身長のほうなので、やはりもう少し身長があればよかったなと今でも思う。この年では、さすがにもう伸びないしね」(30代・男性)


ないものねだりは人間らしい気持ちではあるが、あまりに強いとメンタルに影響するので注意したいものだ。

・合わせて読みたい→会うと元気になれる… 高収入層ほど気軽に会いに行ける友人がいる傾向も?

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンプレックス調査自分らしさないものねだり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング