頻繁なヘアカラーに乳がんの危険性? リスクが高い女性でさらに発症率上昇も

本当に多くの女性がお世話になっているヘアカラーだが…。

2019/12/08 13:00

ヘアカラー
(Denisfilm/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ヘアカラーに使用される強力な液剤。その成分が人間の体にとってよくないものであることは誰もが理解しているが、「好みの美しいヘアにしたい」という願望にはなかなか勝てない。だが、もしもその定期的な使用が乳がんの発症率にかかわってくるとしたら…。



 

■ヘアカラーと乳がん

乳がん患者については、その5~10%は遺伝子変異などそもそも乳がんを発症しやすい体質だったと考えられ、それ以外の90~95%は食生活や肥満など環境因子の影響が大きく関与しているといわれている。

そんな中、このほど医学誌『International Journal of Cancer』に気になる論文が寄せられた。定期的なヘアカラーを続けることにより、乳がんリスクが上がる可能性が指摘されたのだ。


関連記事:だいたひかる、ファンのお悩みに回答 「生きる意味が分からなくなった」への答えは…

 

■黒髪をブロンドにする危険性

その調査を行ったのは、アメリカ国立衛生研究所と国立環境衛生科学研究所の研究チーム。

35〜74歳の46,700人の女性を対象に長年の観察を続けたところ、5~8週間おきか、それより頻繁にヘアカラーを使用すると乳がん発症率が上昇するといい、特に黒い髪をブロンドに脱色しているような黒人女性では、乳がんの発生率が驚くことに60%も増えることがわかった。

また縮毛矯正剤の併用例も多いが、そちらの危険性については過去の研究で否定されていることもあり、まだ結論を出すには至らないという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■顔の近くで使う危険性
アメリカ危険リスク乳がんヘアカラー遺伝子毛染め化学物質発がん物質環境ホルモン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング