マツコ、副業は宝くじと一緒説を提唱 「本業ありきを忘れちゃダメ」

マツコが副業交流会と中継。副業を嗜む人たちを深堀りすることで、副業とは何であるかの真理に近づく。

2019/12/08 12:30


 

■失敗経験を副業へ

副業としてオンライン占い師をする女性の話を聞く流れもあった。きっかけは失恋した時に色んな占い師に相談して20万を費やしたが、元カレを吹っ切った時に占い師になろうと思い至ったという。

月収は30万から40万円。マツコがその理由に「ああ、取り返してやろうってなったのね。占いを勉強して占いで儲けてやれっと」と納得。

他にも新規ベンチャー企業を失敗し続けてきた男性が、その経験をもとにして副業として新規事業コンサルタントをする話を深堀りする場面もあった。マツコは「失敗したがゆえにアドバイスできることもあるものね」と咀嚼する。


関連記事:加藤浩次がテレビ一本で活動することを決めた理由 「ホリエモンさんが…」

 

■副業について考える視聴者たち

副業について理解を深めた視聴者たちの中には、副業に興味を持った人も多そうだ。「多彩な活動をするのは楽しそう」「たくさん挑戦してプラマイでプラスになればいいのか」と学びを語る声ばかりだった。

働き方改革で、仕事が効率化されていけば、余暇が増えていく社会になっていくはず。その時は、本業が禁止していない限りは、副業で楽しく稼ぐを狙ってみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→サービス満点のデカ盛りグルメ  「先月100万円赤字」でも続けられる理由は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マツコ・デラックスバラエティ副業取材日本テレビ系マツコ会議
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング