会社に心を許せる人がいる? 管理職世代は職場で孤独か

職場の人間関係は、できるなら良好に保ちたいものだ。心を許せるような相手が、職場にいればいいのだが…

2019/12/09 08:40

女性
(metamorworks/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

1日の大半を過ごす会社の人たちとは、良好な関係を築きたいものだ。しかし長時間いるからこそ、軋轢が起きてしまうこともあるだろう。



 

■4人に1人が会社に心許せる人あり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の有職者の男女698名を対象に、「職場の人間関係について」の調査を実施。

会社に心を許せる人がいるグラフ

「会社に心を許せる人がいる」と答えた人は、全体で26.9%だった。


関連記事:退職してくれ! 会社の同僚を「ウザイ」と思った瞬間4選

 

■若い世代には会社に仲間が

年代別で見ると、若い世代ほどに割合が高くなっているのがわかる。

会社に心を許せる人がいる性年代別グラフ

若い人たちだけで、頻繁に飲み会を開いている人も。

「同期や年代が近い人たちとは、頻繁に飲みに行く。仕事でもお互いに、フォローし合える関係ができている気がする。


たとえ上司に強く当たられても、この人たちがいるからがんばっていこうと思える存在は大きい。だからこそ、仕事を続けられている」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■管理職で孤独感を
職場会社仕事調査交友関係
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング