一度辞めた職場に戻りたい… 「戻れるくらいメンタル強くなれ」の声

一度辞めてしまった職場に復帰するのは可能なのか…

2019/12/09 07:00

仕事中の疲れた男性
(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1つの職場に留まらず転職をする人が少なくない。転職をして今までより給与や環境の面で成功すると思っていたはずが、蓋を開けてみたら面接時の口八丁に騙されて失敗した人もいるのではないか。

そうなると「前の職場に戻りたい」と考えてしまう場合もあるだろう。しかし一度去った場所に戻れるのだろうか。女性向け掲示板の『ガールズちゃんねる』では「辞めた職場に戻れますか?」とのトピックが登場している。



 

■円満退社と主張

トピックの投稿者は転職先と合わず、あと3か月経っても慣れないのであれば、辞めようと考えているそうだ。そうなると次の職場を探さなければいけないのだが、「ちょうど前の職場が求人を出していたので気になっている」そうだ。

その職場は円満退社だったようだが、はたして戻れるのか。快く送り出す反面、いざ戻ろうとすると「うちの会社をなめている」などと怒り出す人もいる。円満退社だったかどうかは別として辞めた事実は転職する人が多い時代にあっても溝を作り、信頼を失う。


関連記事:失敗しても引きずらない人は少数派? 「反省しないよりマシ」の声も

 

■辞めたときに迷惑はかかっている

引き継ぎなど辞めるタイミングで最低限の仕事をしているとはいえ、上司や同僚に負担はかかっている。その苦労を水の泡にするような復帰は必ずしも受け入れられるとは限らない。

反発も覚悟しなければならないため、「戻れるくらいメンタル強くなれ」などのアドバイスが多いようだ。また「出戻ると本当に辞め難くなるのでそこで骨に埋めるくらいの覚悟のほうがいい」と次はないとする人もいた。


関連記事:視界に入ってくる同僚の恐ろしい悪癖 「文字だけで吐きそう…」

 

■転職ばかりは…

一方で「戻る人いるけど結局また辞めるよね」とのコメントもあった。繰り返すが辞めるのはたとえ今の時代であっても信頼を失う行為だ。

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施したところ、全体の32.4%が「転職ばかりしている人はダメな人間だと思う」と回答している。

てんしょくばかり

この数字が増えてくると転職そのものへのイメージが悪くなる恐れもあるだろう。もっとも転職そのものを軽々しく考えなければこうした感情にもならなかったはず。転職は慎重にとよく聞くがそれ以上のことはない。

・合わせて読みたい→別れた恋人から実家にプレゼント その手口に「ゾッとした…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場仕事人間関係退職復帰ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング