人の気持ちを考えて行動してる? 「できない人は大切なものが欠如」との声も

人の気持ちを考えて行動するべきだと、よく言われる。しかし他人の気持ちを理解するのは、容易ではない。

2019/12/09 11:00


 

■人の気持ちを理解するのは難しい

一方で、他人の気持ちを理解するのは容易ではないとの意見も。

「自分と他人は別の人格なので、どんなにがんばっても他人の気持ちを完全に理解するのは無理。もちろん必要最低限の礼儀はわきまえて行動しているけれど、見当違いな思いやりは逆に迷惑なんじゃないのかな?」(20代・男性)


人を気にするあまり、自分らしさを失っては意味がない。

「あまり人の顔色ばかりうかがっていると、自分らしさを失ってしまいそう。人の気持ちを考えるのも大切だけど、そのために自分を抑えているのだとしたらもったいない」(30代・男性)


関連記事:思いやる気持ちが大切? マナーやモラルを意識している人の割合は

 

■人の気持ちを考え続ける理由

たとえ理解するのは難しくても、他人の気持ちを考えることは大切だという。

「やはり他人なので、気持ちをすべて理解することはできない。それでも表情やしぐさなどで、なんとなく察することはあると思う。


それをきちんと受け止めるのをやめてしまったら人間として大切なものを失う気がするので、私は人の気持ちを考える努力は続けたい」(30代・女性)


人の気持ちを完全に理解するのは無理だが、寄り添う気持ちが大切なのだろう。

・合わせて読みたい→怒りを伝えるのは大切だと思う? 「怒らずに伝えるのが重要」との意見も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

→【Amazon新生活応援ストア】期間限定でお買い得!

他人思いやり調査行動気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング