ジャニーズSNS解禁も影響? 10代女性の多くが芸能人の写真を保存

憧れや目標の対象となる芸能時。写真を保存している人はどのくらいいるのだろう。

2019/12/09 09:20

スマホ女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

いつの時代も憧れや目標の対象となる芸能人。造形の良し悪しだけではなく、その生き様に感銘を受ける場合もあるだろう。むかしはテレビだけだったが、今ではインターネットが普及し、その姿はスマホからいつでも見られる。


画像をもっと見る

 

■ジャニーズも解禁

今までどんなにネットが普及しようとも、参入しなかったのがジャニーズ。しかし、11月に人気グループ『嵐』がSNS配信やMVの配信などを開始。かなり注目度の高いニュースとなった。

これまで、雑誌やテレビでしか楽しめなかった人は、いつでもスマホから見られて嬉しいのではないだろうか。


関連記事:わかる気もする? 芸能人の写真をSNSアイコンに使う割合は…

 

■2割強が「保存する」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1733名を対象に調査したところ、「芸能人の写真を保存している」人は、全体の24.1%。

調査写真保存

男女別では、男性は19.2%、女性は28.3%と、女性のほうが9.1ポイント高い割合。女性のほうがアイドルのみならず、好みの容姿の女性を参考にするためなのかも。


関連記事:ゆきぽよ、SNSで盗撮自粛を訴える 「やめてほしいな…」

 

■10代女性が突出

さらに男女年齢別で見ると、10代女性が一番の高ポイントで59.8%。他に比べて、圧倒的に高い割合だ。

調査写真保存

10代女性は、とくにアイドルなどの芸能人に熱が上がる時期だろう。また、SNSなどのネットの使い方も、物心ついたときから身近なため、他の年代よりも浸透しているのでは。そういった傾向から、写真を保存している人が多いのかも。

ときには元気のもととなる、好きな芸能人の写真。著作権など、権利はしっかりまもった上で、楽しみたいものだ。

・合わせて読みたい→「テレビ離れ」は嘘? 楽しみにしているテレビ番組がある人多数の事実

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ジャニーズSNS写真調査憧れ保存
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング