今の子供たちはプールの腰洗い槽につからない? 関係各所に聞いた結果…

学校プールの腰洗い槽に入らなくて良くなった理由が判明

2019/12/09 20:00

プール・小学生
(hanapon1002/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今、ネット上でプールに入る前の腰洗い槽が話題になっている。しらべぇ取材班は、関係各所にこの件を詳しく聞いてみた。



 

■肩まで腰洗い槽に…

その内容は、「私は腰洗い槽に肩までつからされ、その後地獄のシャワーまで浴びさせられた世代です」といったもの。

これに関して、「今の子供たちは、腰洗い槽につからないの?」や「同じ世代です」「え、今は違うの?」などといった意見が相次いでいる。一体全国の腰洗い槽事情は、どうなっているのだろうか。


関連記事:浅野ゆう子、59歳とは思えぬスタイルに衝撃走る 「腰の位置が…」

 

■学校の判断

現在、ふるさと納税を利用して、各学校にプールの設置を進めている泉佐野市。ここの最新プールには、腰洗い槽はないという。担当者は、「腰洗い槽に変わるシャワーが、頭、腰、足用に三点設置されている。ただし、温水ではない」と話す。

大阪府では条例で、不特定多数が利用するプールへの腰洗い槽の設置を義務付けておらず、足と頭2点から浴びれるシャワーがあれば良いことにしている。

大阪市内の学校では、腰洗い槽と2点シャワー両方を設置しており、学校の判断でどちらでも使えるようになっているという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■過敏症児童への配慮
プール条例シャワー厚生労働省大阪府文部科学省腰洗い槽
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング