仲直りしたいのに意地を張ったことがある? お互いに折れない夫婦も

喧嘩したときに、つい意地を張ってしまい仲直りのタイミングを逃してしまう人がいる。もったいないものだ。

2019/12/11 08:00


 

■納得していないのに謝る人

一方で納得していなくても、解決するのなら謝る人もいるようだ。

「僕の場合はむしろ、心の中で納得していなくても、すぐに折れて謝るタイプ。気まずい空気をずっと引きずると、さらに気持ちも滅入ってしまう。そんな不毛な争いが謝ることによってなくなるなら、自分の変な意地を保つことよりずっと意味があるから」(20代・男性)


関連記事:出川哲朗、もしも女性と喧嘩したら… 「イケメンすぎる仲直り方法」に驚き

 

■お互いに意地を張り合って

お互いに意地を張り合うため、喧嘩が長引く人たちも。

「私たち夫婦はお互いに意地を張り合った結果、ものすごく喧嘩が長引いてしまうことが多い。どちらも自分が引くことを知らないから、相手が降参するのを待ってしまう。


結局はどちらも降参することはないけれど、だんだんとそんないがみ合いしていることがばからしくなって仲直り。お互いにもう少し、大人になれたらいいのだけれど」(30代・女性)


意地を張ってもあまり意味がないが、変なプライドがそうさせてしまうのだろう。

・合わせて読みたい→小さなことで夫婦喧嘩に発展 夫のとんでもない一言に「ひどい…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

喧嘩調査プライド仲直り円満意地
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング