おしゃべりな人は会話上手? 「少しは空気を読んでほしい」と考える人も

人との会話を楽しむのは、ストレス発散にもなる。しかしあまりにもおしゃべりすぎる人は、嫌がられることも。

2019/12/11 10:30


 

■ゆったり過ごしたいのに

一方でおとなしいタイプの人からは、あまりにおしゃべりな人といると疲れるとの声も。

「僕はゆったりと過ごしたいタイプなので、おしゃべりな人と一緒にいるととても疲れてしまう。おしゃべりの勢いで、圧倒されてしまう感じがして。本人に悪気がないから仕方ないのだろうけれど、踏み込んで言えば少しは空気を読んでほしい」(30代・男性)


関連記事:ボケとツッコミどっち? 日頃のトークでつっこむ力を手に入れる女性たち

 

■自分語りばかりしないで

たくさんおしゃべりすれば、会話が成立するわけでもないようだ。

「みんな自分の話をしたいところを、ちょっと抑えている部分はあると思う。しかしおしゃべりな人の中には、そんなことお構いなしにひたすら自分語りをする人がいる。


その話がおもしろければまだいいけれど、ほとんどはどうでもいいことばかり。『会話上手は聞き上手』とは、よく言ったものだと本当に思う」(40代・男性)


相手がどのような会話を求めているかを、見極める能力も求められそうである。

・合わせて読みたい→話し相手がいないけどしゃべりたい 独り言が多い人の特徴とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション会話調査おしゃべり対話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング