おしゃべりな人は会話上手? 「少しは空気を読んでほしい」と考える人も

人との会話を楽しむのは、ストレス発散にもなる。しかしあまりにもおしゃべりすぎる人は、嫌がられることも。

人間関係

2019/12/11 10:30

女子会
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人とコミュニケーションを取るのに、会話は欠かせないものである。おしゃべりが好きな人も、たくさんいるだろう。



 

■「自分はおしゃべり」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に「コミュニケーションについて」の調査を実施。

自分はおしゃべりなほうだと思うグラフ

その結果、「自分はおしゃべりなほうだと思う」と答えた人は全体で31.3%だった。


関連記事:知らないうちに誰かを傷つけている? 何気ない会話の中で…

 

■女性はおしゃべりが好き

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分はおしゃべりなほうだと思う性年代別グラフ

たしかに女性は、おしゃべりを楽しんでいる人が多い印象だ。

「とにかくみんなと集まって、ひたすらおしゃべりしている時間が好き。うちの会社の女子社員は仲がいいので、仕事帰りに誘い合ってカフェで雑談することも。


おしゃべりすることでストレス発散になっているところもあるから、私たちにとっては早く帰ることよりもずっと意味がある」(20代・女性)

次ページ
■ゆったり過ごしたいのに

この記事の画像(2枚)