大炎上した「血液クレンジング」 あのマドンナも行い批判の声あがる

「話題になっている」イコール「有効性が認められた」ではない。

2019/12/11 09:20

血液
(belchonock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

有名人が続々と挑戦しているとして、少し前に日本でもツイッターで話題になった血液クレンジング。医学的根拠が乏しいにもかかわらず、「健康によい」「アンチエイジング効果がある」などということを誰が言ったのか…世界的歌手のマドンナもこれに飛びついてしまった1人だ。



 

■「血液クレンジング」とは…

血液クレンジングとは、具体的には静脈から血液を抜いて専用のパックに溜め、オゾンガスをそこに注ぎ、再びその血液を自分の体内に戻すという方法で、保険は効かず1回の施術は数万円もする。

「話題の血液クレンジング施術を受けてきました」という人気芸能人を含む有名人のSNS投稿がきっかけで、その施術を提供するクリニックが日本国内に続々と増えていると報じられ、一部はステマ疑惑で謝罪に追い込まれる騒ぎともなった。


関連記事:「闘魂注入ビンタ」で荒稼ぎ 6歳児を死なせたイカサマ療法士に禁錮刑

 

■効果に信頼性なし

血液クレンジングは具体的な改善例や治癒例などエビデンス(科学的な根拠)を数値で示していないが、「アトピー性皮膚炎、関節リウマチやガン治療にも効果あり」などといった宣伝文句には呆れるばかり。

そんな中、歌手のマドンナが自身がその施術を受けている動画をインスタグラムで公開。世界じゅうのファンを「そんな危ないことを」と心配させ、「マドンナまで騙されているのか」と医療関係者らを困惑させている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■健康上の理由で公演をキャンセル
健康マドンナ疲労ハリウッド血液若返り点滴ビタミンオゾンガス静脈代替医療
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング