飛行機の中で飲むと美味しくなる飲み物 麒麟・川島の解説に「試したい」

『テッパンいただきます』に出演した麒麟・川島明。飛行機に乗った際隣の男性に教えてもらったという話を披露した。

2019/12/11 18:45

飛行機
(TISHA85/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

10日放送の『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・麒麟の川島明が出演。「飛行機で飲むと美味しくなる飲み物」について語った。



 

■機内で飲むと美味しく感じる

今回川島は、飛行機に乗った際、隣りに座った男性から聞いた「飛行機の中でトマトジュースを飲むと美味しくなる」ことについて語った。

川島がネットで調べたところ、しっかりとした根拠があるようだ。飛行機が飛ぶと気圧が下がり血液内の酸素が少なくなる。その後、味覚が損なわれ甘味や酸味を感じにくくなり、風邪を引いて食事の味が薄く感じる感覚と似た状況になるとのこと。


関連記事:飛行機や新幹線、どこに座る? 「窓側だとトイレに立てない」人も

 

■納得の理由に興味津々

しかし、トマトジュースには旨味成分の「グルタミン酸」が多く含まれている。人間は、低気圧でも旨味を感じる感覚は損なわれないため、普段よりもトマトジュースの旨味をダイレクトに感じることができるそうだ。

川島の話に、「絶対飲も」「トマトジュース飲みたい…飛行機乗りたい…」「試したくなった」と興味津々の視聴者の声があがった。


関連記事:麒麟・川島明、既婚者だと世間に知られていない「悲しすぎる理由」吐露

 

■約3割「飛行機が苦手」

「地上と飛行機内で飲み比べてみてほしい」と語った川島だが、そもそも飛行機が苦手という人も少なくないようだ。

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,342名を対象に「飛行機について」調査を実施したところ、「苦手」と答えたのは全体の28.6%。この結果を男女年代別に見てみると、60代を除く全ての年代で女性が男性を上回ることが判明した。
飛行機

今回川島が披露したトマトジュースの話は、「ケチのつけようがない」とスタジオでも大絶賛。近いうちに飛行機に乗る予定がある人はぜひ試してみてほしい。

・合わせて読みたい→川島海荷、緊張で汗が止まらなくなる 「まさかの長谷川京子さんの…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飛行機トマトジュース麒麟納得川島明気圧華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!根拠
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング