自分はプライドが高いと思う? 意味のない誇りのせいで人間関係が…

誰にでも多少なりとも、プライドは持ち合わせているものだ。しかしあまりにプライドが高すぎるのは、考えものだ。

2019/12/13 09:00


 

■モテるけれどプライドが高い

モテる男性は、プライドが高いようだ。

「とにかくモテることが自慢の友達がいて、そいつの変なプライドがたまに周囲を振り回す。


彼は近くにいる女の子が、自分に気があると勘違いする癖があって。しかし女の子の中にも彼のナルシストなところを見抜いている人はいて、『ちょっとタイプじゃない』と言われることも。そうすると不機嫌になり、悪口まで言い出す。顔はいいのに、性格は最悪」(20代・男性)


関連記事:つい強がってしまう人の割合は? 夫婦喧嘩がさらにこじれることも…

 

■必要なプライドならいいが

必要な部分で、プライドが高いならよいのだが…。

「仕事とか特技とかで譲れないプライドがある人は、向上心があって魅力的だと思う。面倒なのは、意味のないところで変なプライドを出してくる人。そしてほとんどの場合が、意味のないプライドのほうが多いのが悲しいところでもある」(30代・男性)


プライドを有効活用できれば、自分の成長にもつながるはずだ。しかし意味のないことに、プライドをかけてしまっている人も多いのだろう。

・合わせて読みたい→プライド高い彼女の作法が… ドラえもんのような握り方に唖然

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査プライド精神誇り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング