自分はプライドが高いと思う? 意味のない誇りのせいで人間関係が…

誰にでも多少なりとも、プライドは持ち合わせているものだ。しかしあまりにプライドが高すぎるのは、考えものだ。

人間関係

2019/12/13 09:00

腕を組む
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰にでも、プライドはあるものだ。しかしあまりにプライドが高すぎると、人間関係に支障をきたすことも。


画像をもっと見る

 

■「プライドが高い」4割超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「性格について」の調査を実施。

プライドが高いほうだと思うグラフ

「プライドが高いほうだと思う」と答えた人は、全体で43.9%だった。


関連記事:落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

 

■プライドが高い女性

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

プライドが高いほうだと思う性年代別グラフ

会社で注意されただけで、プライドが傷ついてしまう人も。

「私はプライドが高いので、上司に注意されても素直に受け止められない。表面的には聞き入れたふりしているけれど、心の中ではかなりふてくされている。


たまに表に出してしまっていることもあるみたいで、そんなときには周囲が気を遣ってくれているようで申し訳ない」(20代・女性)

次ページ
■モテるけれどプライドが高い

この記事の画像(3枚)