大戸屋公式ツイッター、『ガイアの夜明け』前後のテンション差がすごい
大戸屋公式ツイッターのテンションに落差。ガイアの夜明け放送を受けて…。
10日放送の経済番組『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)で、従業員の長時間労働が報じられた外食チェーンストア『大戸屋ごはん処』。番組放送前と後で公式ツイッターのテンションが全く違うと、ネットで話題になっている。
■番組で明らかになったのは…
『ガイアの夜明け』は、経済の現場で奮闘する人たちや苦境に立たされた企業の実態に迫る、経済ドキュメンタリー番組。
10日放送の「残業を減らす! 45時間の壁シリーズ 人生が変わる働き方(4)」では、大戸屋の店内調理のこだわりと、それに伴う労働時間の増加、人手不足に焦点が当てられた。
ネットでは店長の残業時間だけでなく、山本匡哉社長が店長に向かって放った「本気になってる? 目が死んでるんだけど」というパンチの効いた発言が話題となり、様々な反響を呼んでいる。
関連記事:松下奈緒、『ガイアの夜明け』新案内人に緊張 「勉強しすぎず余白を持って」
■テンションの落差
それ以上に注目を集めているのは、大戸屋公式ツイッターの投稿内容。番組放送前は「ついに今晩!! 大戸屋が経済ドキュメンタリー番組ガイアの夜明けに登場します」「放送直前の今、とってもドキドキしています!」と、テンション高めの文章を綴っている。
しかし視聴者から長時間労働に対する意見が多数寄せられたためか、放送終了後は打って変わって「現在も残業時間を含め、働きかたの改革中です」「この度は貴重なご意見をありがとうございました」など神妙なトーンでのツイートを投稿した。
「ガイアの夜明け」をご覧頂いた皆様、ありがとうございました。
現在も残業時間を含め、働き方の改革中です。
ご視聴頂いた皆様からのご意見を誠実に受け止め、
社員の皆さんが健全に働ける環境づくりを会社全体で取り組んで参ります。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。— 大戸屋ごはん処【公式】 (@Ootoya_Gohan) December 12, 2019