皆がいる前で話しかけてきた同僚男性 放った一言に「どうかしてる」と驚愕

職場の10歳上の同僚となにかと話す機会が増えた女性。ある日、皆がいる前で「失礼な一言」が…。

2019/12/15 05:30

オフィスにいる男女
(Tony Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰かの発言で傷つけられてしまった経験は誰しもあるだろうが、それが人前だとより一層傷つくもの。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「最近言われた失礼な発言」というトピックが話題になっている。



 

■10歳離れた男性から皆の前で…

投稿者は、会社員の女性。職場で10歳ほど離れた男性からよく話しかけられるようになり、何かと話す機会が増えたという。

そんなある日、その男性は「僕があなたと話すのはコミュニケーション能力を高めたいだけで、決して恋愛とかじゃないんで、勘違いしないでくださいね」と一言。他にも社員がいる中での突然の発言に投稿者はびっくりしたという。


関連記事:妊娠中に連絡が減った夫 問い詰めたら「信じられない一言」が…

 

■ひどい一言に同情の声

「結構傷つきました」と振り返った投稿者に、ユーザーからは「そんなひどいこと平気で言ってくるとか、本当にコミュニケーション能力どうかしてるね」「コミュ力以前の問題だね 本当に失礼」「ムカつく」と同情の声が寄せられた。

もしかすると男性もフォローのために言ったのかもしれないが、言い方や人前でそれを伝えることには問題がありそうだ。


関連記事:病に倒れた彼女 見舞いに来た彼氏の発言に「涙が止まらない」

 

■デリカシーのない人が周りにいる人は…

無神経な一言で投稿者を傷つけた職場の男性だが、そういった「デリカシーのない人」が周りにいて困っている人も少なくないのではないだろうか。

しらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の47.2%が「デリカシーのない人が周りにいる」と回答している。

デリカシー

傷つけられた投稿者だが、はたしてその後男性とはうまくコミュニケーションがとれているのだろうか…。

・合わせて読みたい→フードコートの席を探す男性 空きそうな席を見つけた「妻の行動」に衝撃

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場コミュニケーション仕事同僚ガールズちゃんねるデリカシー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング