些細な理由で豹変する姉 暴言のオンパレードに「関わらないほうがいい」

すぐキレる姉に辟易とする投稿者。注意しても無視してもどうにもならず、困っているという。

2019/12/15 18:20

悩む女性
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

遠慮せず気兼ねなく話せる家族だが、感情をあらわにしすぎるがあまり迷惑をかけてしまうことも…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「すぐキレる、怒る家族」というトピックが話題になっている。



 

■すぐにキレる姉

すぐにキレる姉に手を焼いている投稿者。姉は「着る服が見つからない」「母が注意したから」「気に入らないことを言ったから」と些細な理由ですぐに怒るよう。「これぐらいで怒るようじゃどうするのか?」と投稿者がたしなめても全く言うことを聞かないという。

さらに時間は関係なく、朝でも怒ると家族に食って掛かり暴言のオンパレード。すっかり慣れた投稿者は、「また怒ってるよ」「いい歳してみっともない」と無視しているとのこと。

しかし、姉は相手にされていないと感じると、さらにヒートアップして喧嘩を売ってくるという。投稿者はすっかり対処法に困ってしまったようだ。


関連記事:実家の汚さにうんざり 指摘するもその後の行動に驚愕

 

■疎遠になったという人も…

投稿を受け、ユーザーからは「関わらないほうがいい」「そんなことでキレるのはおかしい」「自分の思い通りにならないとキレるのね。性格はなかなか直らないね」と同情の声が寄せられた。

また、「私の母親がそう。すぐキレるし何にでも文句つける。話してて自分が聞き取れなかったくせに『え!?』とか『は!?』ってキレ気味に言う」「私は絶縁した」と実際にこのような経験をしたことがあるという声や、「私と同じタイプなら無視されるとさらに怒りがヒートアップします。理不尽だとは思うんですけど…私の場合は相手が自分に謝罪してくれるまで怒りが続きます」と姉と同じくすぐにキレてしまうユーザーの声も寄せられている。


関連記事:些細なことで怒ってしまう女性多数 年を取って丸くなるケースも

 

■どうしようもないほどイライラした経験は…

家族に怒りをぶつける姉だが、一部では共感の声もあがるなど決して珍しいことではないよう。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,653名に調査したところ、半数以上が「どうしようもないほどイライラすることがある」と回答。男女・年代別で比較すると、10〜30代の女性にとくにその傾向がみられた。

調査イライラ

注意しても聞かず、無視してもさらにヒートアップする姉。家族間のトラブルから思わぬ悲劇を招くこともあるため、深刻な事態にならなければいいが…。

・合わせて読みたい→車を運転すると必ずキレる父親 「ゆっくりしたら?」と注意したら…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家族イライラ喧嘩キレるガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング