優しい笑顔ができる人の割合は… 仕事のミスまでカバーできてしまう人も

優しい笑顔をいつも振りまいている人は、周囲からいい印象に見られているだろう。それだけ、笑顔の力はすごいのだ。

2019/12/15 08:00


 

■怖い顔の人が笑顔になると

普段は怖い顔している人が笑顔になると、安心感があるようだ。

「僕は顔つきが悪いのか、普通にしていても『怒っているの?』と聞かれる。ただ普段の顔がそんなのだから、笑ったときのギャップがすごいらしい。


『そんな笑顔もできることを知って安心した』とまで言われるけれど、普段の僕のイメージがどれほど悪いのだか…」(30代・男性)


関連記事:今年こそは「良い人」に思われたい! 顔に人柄が出ると答えた人の割合は…

 

■笑顔で好印象

笑顔は相手に好印象を与えるために、当人が得することも。

「私もよく周囲から笑顔を褒められるほうで、最近では自分にとっての長所として最大に活用している。


たとえば職場で普段から『笑顔で人がいい』と思ってもらえるようにしていると、仕事でミスしたときにも優しく対応してくれることも多い」(20代・女性)


「僕の性格は決してよくはなく、かなり裏表があるタイプだと自分では思っている。それなのにいつもニコニコしているためか、『人柄のいい人』と認識されているからおもしろい。


性格の判断も見た目がかなり影響するから、笑っていて損はないと思うけどな」(20代・男性)


鏡を見ながら、笑顔を練習してみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→特別な人には特別な笑顔? 10代女性の6割が表情に差が出ると回答

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

笑い調査笑顔表情好印象
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング