就職で免許取得が必須 親に相談するも「どうすればいいかわからない」

貯金をして、自動車学校に通うことを目指してたのに…

社会

2019/12/15 18:40

自動車学校
(humonia/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

就職するに当たり、会社で車の免許・運転が必須なところもあるだろう。このほど、「Yahoo!知恵袋」に投稿されたのは、就職する会社で免許が必要なのに、自動車学校に通えない可能性が出てきた高校生の話だ。



 

■自車校のため貯金しながらも…

「どうすればいいのかわかりません」。親が自動車学校代を支払ってくれないことに高校生が途方に暮れていた。

来年就職を控える高校生の投稿主は、1年生のときから家庭の事情でバイトをし、高校の授業料と携帯代を3万円ほど親に渡す生活を送っていた。そのため、自動車学校代の30万円を貯めることができず、親に相談したところ「無理」と言われてしまった。


関連記事:自分の親が毒親だと感じる子供 嘘がバレてする行動に「異常」

 

■就職する会社で免許は必須

投稿主が来春就職することが決まっている会社は、免許が必須。だが通えなくなり、「どうすればいいかわからない」と道が閉ざされてしまったのだ。

回答欄では「親に頼れないなら会社に頼るのがありかもしれません」といった声があがっている。


■親にお金を渡す割合は…

なお仕送りについてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の12.9%が「親に仕送りやお小遣いなどのお金を渡している」と回答した。

親に仕送りの調査

投稿主はお金を律儀に渡しているのはすばらしい。あとは大人が手を差し伸べなければならないだろう。

・合わせて読みたい→カミナリまなぶ、親から月36万円の小遣い 「総額2376万円」にドン引き

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)