兄ばかり溺愛する祖母 理不尽すぎる差別を受け「居場所ないんだ」

兄を甘やかし自分に冷たく当たる祖母。次第に「この家に私の居場所はない」と思うようになってしまう。

話題

2019/12/15 06:15

祖母
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

孫がかわいいあまり、つい甘やかしてしまう祖父母は多いだろう。しかし、なかには兄弟間で扱いを差別する祖父母もいるようだ。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「祖父祖母が嫌いな人」というトピックが話題になっている。



 

■兄を溺愛する祖母

幼い頃から、兄を溺愛している祖母に冷たい態度をとられていたという投稿者。洋服も兄には買い与えるが、投稿者は買ってもらえなかったそうだ。

社会人になってからも、祖母は兄を一番に思い「仕事終わったら早くお兄ちゃんが帰るまでに夕飯の用意してね!」と投稿者に対して冷たく言い放ち、投稿者が仕事で遅く帰ると「お兄ちゃんが夕飯の用意したじゃない」と責められたという。

兄も「なにやってんだよ」という表情で見ていたようで、投稿者は「この家には私の居場所なんてないんだなと思いました」と孤独を口にした。


関連記事:祖母の死後から1ヶ月 妊娠が発覚してから“驚いたこと”とは

 

■自立を勧める声が続出

投稿を見たユーザーのなかにも、祖父母に差別や理不尽な扱いを受けた人は多く、様々なエピソードが寄せられた。

他にも、「そんな意地悪ババアに優しくするメリットなんかない」「嫌な思いしてまで一緒に暮らす必要ないと思う」と自立することを勧める意見も多く見られた。


■祖父母に会ってる?

祖母の態度に悩む投稿者。理由は様々だが、祖父母との関係が疎遠になっているという人も少なくないのではないだろうか。

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の祖父母を持つ男女408名を対象に調査を実施したところ、全体の60.8%が「1年以内に祖父母に会った」と回答。およそ2~3人に1人は祖父母と疎遠になっていることが判明した。

投稿者が現在に至るまでひとり暮らしをしていないのは、なにか理由があるからかもしれない。しかし、このままでは精神的に負荷がかかるだろう。一刻も早く自立できることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→孫の子守でイライラが爆発した祖父母 薪ストーブに放り込み殺害

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日〜2017年8月28日
対象:祖父母を持つ全国20代〜60代の男女408名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)