「闘魂注入ビンタ」で荒稼ぎ 6歳児を死なせたイカサマ療法士に禁錮刑

重い病を抱えて弱くなっている人の心につけ込む詐欺行為。民間のインチキ免疫療法もその一つだ。

2019/12/15 17:40


 

■「糖尿病は得意分野」と男

「西洋医学で糖尿病は治せない。そんな辛い注射はすぐにやめさせたほうがいい」と男の子の両親に助言したシャオ。続いて、その小さな体をひたすら引っ叩く荒々しい施術が始まった。

しかしインシュリン投与をやめたことで男の子の体は低血糖の状態に陥り、体調はみるみる悪化。黒い物を嘔吐したことで母親はいよいよ不安になり、シャオに「これで本当に大丈夫なのか」と相談した。

するとシャオは「効果を発揮する前に症状が一時的に悪化する『好転反応』だろう。自己免疫力により症状はやがて回復する」などと説明。しかし少年は痙攣発作を起こして死亡した。その体には無数のあざが確認されたという。


関連記事:タトゥーを眼球に入れ片目が失明 被害女性が施術担当者を告訴

 

■「信頼していた」落胆の父親

このほどその裁判がやっと結審。父親、母親、そして祖母も過失致死罪で起訴されていたが、判事はシャオに懲役10年の実刑判決を言い渡し、ほかの3名を無罪とした。

その法廷では、シャオがろくに反省もせずに「アルツハイマー病、自閉症、麻痺、ガンなどが治った」などと語りながら、男の子の死後も詐欺以外の何ものでもないその施術を続けていたことが明らかにされた。


関連記事:産後ママが“キャベツ枕”を信じてしまう原因に共感の声 「そういうことね」

 

■ビンタはただの「喝」

日本でもアントニオ猪木の闘魂注入ビンタは有名だが、それはあくまでも痛みと強い衝撃で弱っている気力や根性に喝を入れてもらうためのものだ。

しかし中国では、「体内でアドレナリンが噴出し、自分の免疫力が高まる」などとうたうビンタ療法がいまだに行われているとのこと。怪しい民間療法にはくれぐれも注意が必要だ。

・合わせて読みたい→産後ママが“キャベツ枕”を信じてしまう原因に共感の声 「そういうことね」

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

詐欺オーストラリア中国ビンタ免疫力糖尿病代替医療東洋医学免疫医療
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング