人には言えない趣味はある? 家では「裸族」の女性も

自分の趣味を、たくさんの人と共有したいと考える人がいる。一方で、趣味を内緒にしている人もいるようだ。

ホビー

2019/12/16 11:00


 

■アイドル好きを内緒に

アイドルファンであることを、会社の人たちに隠している人も。

「僕は完全なアイドルオタクだけれど、会社では内緒にしている。アイドルオタクもかなり人権を手に入れてきてはいるけれど、まだまだ色眼鏡で見る人も多いと思うから。しかも若い人ならまだしも、40代のアイドル好きってところが引かれそうなポイント」(40代・男性)


関連記事:趣味から仕事まで 自分には向いていないとあきらめた経験談

 

■変わった趣味のため

家では、裸で過ごすという人も。

「私は家では服を脱いで、全裸で過ごすことが多い。せっかく家に帰ったのだから、なんの締めつけもない開放的な姿でいたいと思って…。ただ会社では化粧して着飾っている私が、家では裸なんて恥ずかしくて言えない」(20代・女性)


自分の胸を触るのが好きな人も、周囲には秘密にしているようだ。

「趣味というか癖なのかもしれないけれど、自分の胸を触ってしまう。さすがに人前ではできないので、家にいるときにやっているけれど。


自分で胸を触ると気持ちが落ち着くような気がして、母性のようなものを求めているのかも。もちろん、誰もこんなことしていることは知らない」(30代・女性)


身近なところにも、趣味を隠している人がいるかも。

・合わせて読みたい→経営者には娯楽が大事? 没頭できる趣味を持つ人の割合は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)