テレビ視聴中に母親から言われた言葉に絶句 顛末にも「なぜ逆ギレ?」

テレビを見ていたら母親からとんでもないことを言われた。

2019/12/16 07:45

テレビ
(Pixelci/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

テレビを見ていたら母親に言われた言葉にショックを受けた…。このほど、『Yahoo!知恵袋』にこうした体験談をつづった投稿がなされた。



 

■「今の顔すごいよ」

投稿主が朝、テレビを見ていたところ、母親から「今の顔すごいよ。障害わずらってる人みたい」と笑われながら言われたのだ。

投稿主が傷つき「なんでそんなこと言うの? ひどい」と言うと、母親は「は? なんで怒ってんの? 私は障害者“みたい”と言っただけ。私のほうが傷ついたわ、あんたがひどい」と言い返された。


関連記事:母親が言うことに理不尽さを感じる 言い返して言われた言葉にうんざり

 

■言い返すのをやめた

投稿主は思いもよらなかった返答に言葉を失い、これ以上言うと面倒なことになると判断し言い返さなかった。だがいまでもイライラと悲しみが止まらないといい、「冗談でも言って良いことと悪いことがありますよね?」と共感を求めている。

回答欄でも「逆ギレされる意味がわからない」といった反応があがっている。


関連記事:母親が勝手にものを使って紛失 問い詰め言われた言葉に絶句

 

■親を憎んだことのある割合は…

なお親子関係についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「親を憎んだことがある」人は、全体の35.1%だった。

親調査

母親は投稿主がなぜ怒っているのか理解が及ばなかったのだろう。

・合わせて読みたい→新型コロナ“紙製品デマ”拡散で… 「母親のひと言」に耳を疑う

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親テレビ家族言葉発言障害
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング