「除夜の鐘はうるさいから止めろ」のクレーム 各寺院の現状と対策とは

「除夜の鐘がうるさい」という声に対応する寺院の今とは…

2019/12/16 19:20


 

■リクエストで復活

その後、檀家や住民からのリクエストがあがったため、2014年から除夜ではなく除夕(じょせき)の鐘として、午後2時から鳴らすことで復活させた。翌年から手伝いに来てくれるかたのことも、考慮し午後0時から鳴らすことに変更。

このお寺では、希望者全員に鐘を鳴らしてもらっている。合計300回程度鳴らすため、終了まで約2時間かかるという。今井住職は、「除夜の鐘は108つが定番。『108の煩悩をなくす』と言われているが、それも完全なあとづけだ」と話す。


関連記事:『あでらんすの鐘』この意味分かる? 「覚え違いタイトル」が再び話題に

 

■法令の規制対象外

それでは、除夜の鐘を法令で規制することは可能なのか。環境省は、取材に「特定の音源に対する規制は、工場、建設現場、自動車の道路騒音のみ」と話す。その上で、「騒音規制法28条に深夜営業等それ以外については、条例で定めると明記されている」と述べた。

騒音防止条例を設けている川崎市。担当者は、「除夜の鐘も条例の対象にはなり得るが、毎日行っているわけでもないので、頻度が規制の対象とはならない。迷惑防止条例についても、同じ考え方である」と話した。

・合わせて読みたい→大阪市が導入の餌やり規制条例 住宅街などでの餌やりは迷惑行為?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

クレーム八王子環境省除夜の鐘千手院大澤寺牧之原市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング