全編“空耳ミュージック”楽曲が面白すぎる 「BrokenBenji」の正体は…
エイベックスからハイクオリティかつオシャレでありながら、本気でおふざけに走っている楽曲がリリースされた。
シンガーソングライターでジャズボーカリストの滝沢望の『B/ENJOY』(読み:ビーエンジョイ)が今月19日に、各音楽配信サイトで一斉リリースされる。
■オシャレな音楽と映像だが…
動画を確認してもらえばわかるように、出だしからムーディーな雰囲気が漂う本楽曲。映像も、楽曲にぴったりな色使いで、オシャレなMVになることを予感させる。
しかし、一節目のテロップが表示されると、英語詞の下には、まったく意味の違う日本語詞が並べられ、サビでは「Benjo(便所)」と歌われるのだ。
関連記事:m-flo・LISA、脱退とカムバックの経緯 「今はうちらラブラブですから」
■全編が「空耳ミュージック」
じつは、『B/ENJOY』は本格的なジャズでありながら、歌詞が全編「日本語に聞こえる」空耳ミュージック。
日本語で聴くと、誰もが経験したことがあると言っても過言ではない「トイレに行きたくても行けない状況」を描いたストーリーだ。
ちなみに、本記事タイトルの“Broken Benji”は「僕のBenjo(便所)」となっている。