池江璃花子選手が退院 「インスタに投稿された写真」に感動広がる

白血病闘病中の競泳女子・池江璃花子選手が、退院したことを報告。SNS投稿に多くの反響が寄せられている。

2019/12/17 19:30

白血病で闘病中の競泳女子・池江璃花子選手(19)が、17日に自身のSNSを更新。退院したことを報告した。



 

■10ヶ月の入院生活経て退院

View this post on Instagram

* 退院のご報告です✨ プロフィールからホームページもご覧になってください? https://www.rikako-ikee.jp/

A post shared by Rikako Ikee (@ikee.rikako) on

池江選手は直筆メッセージにて「2月から入院生活をし、約10ヶ月が経ちこの度退院することができました」と報告。

「つらくて長い日々でしたが、皆様からの励ましのメッセージを見て早く戻りたいと強く思うことができました。応援してくださった方々や関係者の方々、そして家族には感謝の気持ちでいっぱいです」と感謝の気持ちを記している。


関連記事:池江璃花子、クリスマスプレゼントに願うもの 「朝起きたら…」

 

■今後は「医師と相談しながら」

池江璃花子
(画像は池江璃花子公式Instagramのスクリーンショット)

今後の競技活動については「医師と相談しながら、水中トレーニングが可能になり次第開始します。それまでは基礎体力をつけながら陸上トレーニングをしていく予定です」と説明。

注目されていたオリンピックについては「2024年のパリ五輪出場、メダル獲得という目標で頑張っていきたいと思います」と言及し、「これからも応援よろしくお願いします」と結んだ。

投稿の2枚目には、日本大学競泳部にて食事を取る写真が添えられており、カメラに向かって微笑む元気そうな池江選手が確認できる。


■幅広い層から支持される競泳界のエース

池江選手の退院報告に、インターネット上では「退院おめでとうございます! 焦らず頑張ってください」「璃花子さんの笑顔を見ると元気が出ます」「今年1番嬉しいニュース!」など、多くの反響が寄せられている。

なお、しらべぇ編集部が全国10代~60代の池江選手を知っている男女1,294名を対象に意識調査を実施したところ、改めて幅広い層から支持されていることが分かった。

池江選手調査

退院し、早くも高い目標を掲げている池江選手。競技での実力もさることながら、大病から力強く復活を遂げようとする彼女の姿に、どれほど多くの人が勇気づけられていることだろう。完全復活を遂げる日を心待ちにしたい。

・合わせて読みたい→ビッグダディ、19歳四女が第一子を出産 「あんな小さかったのに…」と感動の声

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の池江璃花子選手を知っている男女1294名 (有効回答数)
退院白血病競泳池江璃花子パリ五輪
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング