スーパーのゆず「ゆず湯に」と売ると軽減税率対象外? 国税庁に聞くと…

冬至のゆず湯としてオススメされると軽減税率の対象外に――こんなツイートが話題になった。はたして事実なのか。

2019/12/18 10:00


 

■売る側が食料品として売っているのか

冬至のゆず湯、節分の柊鰯のような食べ物をそれ以外の用途で消費者が使うケースもあるが、「食料品として買って家での使い方で税率に変更はない」。あくまで売る側が食料品として売っているかが重要だ。

冬至のゆず湯にといった勧め方も入浴剤コーナーで展開するなど場合によっては対象外になる可能性がある。基本的な考えとして対象になるのは「飲食料品」であるためだ。


関連記事:マツコ、有吉の隠されてきた私生活に絶賛止まらず 「やっぱりこの人はスゴイ」

 

■消費増税と軽減税率の導入は不安?

しらべぇ編集部では全国の20~60代の男女1,664名を対象に調査を実施したところ、全体の59.0%が「消費増税と軽減税率制度の導入を不安に感じている」と回答している。

消費税・軽減税率

慣れもあるため、実際に導入されてからこの数字は少し減っていると思われる。ややこしい制度ではあるが、少しずつ理解を深めていくのも大事なのかもしれない。

・合わせて読みたい→『バーミヤン』で餃子を買おうとしたら… 意外な特別価格に目を疑った

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国10代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

買い物消費税軽減税率食料品国税庁青果
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング