友達とミスドへ行った中1娘が通報された… その「原因」に母絶句

学校の友達とミスタードーナッツへ出かけた中1の娘が、通報されてしまった…考えられる「原因」に、波紋が広がっている

エンタメ

2019/12/19 19:00

日菜あこ
(画像は日菜あこ公式Instagramのスクリーンショット)

心育児研究科であり、人気ブロガーの日菜あこが、中学1年生の長女が学校に通報されてしまったことをブログで報告。その内容が波紋を広げている。



 

■友達と出かけた娘が通報される

その日、長女は学校から帰ってきた後、友達とミスタードーナッツへ出かけて行ったという。すると、1時間ほどして学校の先生が現れ、「うるさいって学校に匿名通報があったから…」と言われたそう。

しかし、長女と友人は2人でスマホで画像を加工するなどして静かに過ごしていたようで、駆けつけた先生が店員に確認したところ、店員からも「うるさくなかった」と返答が。


関連記事:「家の中が汚すぎる…」 大家族長女の通報でゴミ屋敷の両親が逮捕

 

■学校のジャージを着ていたから?

長女と友人はそのとき学校のジャージを着ていたそうで、その場では「中学生が来るのは良くないって思う人いるのかも…(原文ママ)」と注意を受けたそう。このことに、日菜は「ミスドだよ!? しかもちゃんと飲食品買ってお茶してるのだけに」と絶句してしまう。

「中学生ってさ、本当行くとこないんだよ…公園寒いし 友達5人集まればたまってるって文句言われちゃうし…」と娘たちを取り巻く環境を踏まえ、「世の中の中学生をちょっとだけ優しい目で見てほしいです」と訴えた。


■「学校のジャージが原因」との声相次ぐ

こちらのブログ記事には、騒いで迷惑をかけていたわけでもないのに通報されてしまった要因について、「学校のジャージを着ていたからではないか」という声が続出。

「通わせてる中学校は学校帰りはコンビニ出入り、スマホ持ち込み禁止。買い食い禁止。着替えてミスドに行けば大丈夫だったかな?」との声や、「うちは息子にジャージで遊びに行かないでと言ってます! 学校と名前がバレバレだからです。今は世の中に変なことがありすぎて心配だから…」といった声も寄せられた。

学校名と名前が入ったジャージでの外出は、子供を守るという意味でも、控えさせたほうが良いのかもしれない。

・合わせて読みたい→ギャルママ、中1娘がセールで購入した“高級コート”に驚愕 「心配になる」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

この記事の画像(1枚)