年下になめられた経験がある? 「年齢関係なく敬意を払うべき」との意見も

自分より年下の人が軽い態度で接してきたら、「なめられた」と思う人もいるだろう。少しは、敬意を払ってほしいものだ。

2019/12/20 11:00


 

■年を重ねるにつれて

年齢を重ねるほどに、年の差があまり意味がなくなるという。

「年を取ると、数歳くらいの年の差なんて誤差レベル。ちょっと年下なくらいなら、タメ口で話してくれて問題ない。そのほうが親近感を持てるから」(30代・女性)


関連記事:年齢は関係ない? 自由業の7割が「5つ以上歳が離れた友人がいる」と判明

 

■誰にでも敬意を払うべき

人間的にできているなら、人に対してなめた態度では接しないとの意見も。

「そもそも年上であろうが年下であろうが、なめた態度で人と接してくるような人間は性格が終わっていると思う。年齢は関係なく、お互いに敬意を払って付き合うべき」(20代・男性)


そもそも年齢だけで、敬意を求めるのがおかしいとの声もある。

「年齢の差で礼儀とかあれこれ言っている人は、はっきり言って面倒な人だと思う。年下でもものすごくできる人もいれば、年上でも人間的に尊敬できない人もいるのだから」(30代・女性)


人に対して最低限の敬意を払うことは、何よりも重要なのだろう。

・合わせて読みたい→コンビニ弁当を温めるとき… 店員に「チェックされていること」に反響

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

後輩年齢調査態度年下
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング