大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

若いときに老け顔だと言われていても、ある程度の年齢になると逆に若く見られるようになることも?

ライフ

2019/12/20 12:00

ショック
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

実年齢より上に見られ、ショックを受けたことがある人もいるのではないだろうか。老けて見えるのかと心配になるものだが、服装や髪型などによっては老けているというよりは大人びて見えることもあるようだ。


画像をもっと見る

 

■2割が実年齢より上に?

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,733名を対象に調査したところ、「実年齢より上に見られることが多い」と回答した人は、全体の20.0%であった。

実年齢より上に見られる

なお、男性21.3%、女性18.8%と、男性のほうが年齢より上に見られることがやや多いと判明。


関連記事:地元の観光地に足を運んだ経験は… 北関東の人は地元で遊ばない?

 

■若年層ほど年上に見える?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

実年齢より上に見られる

もっとも割合が高かったのは男女ともに10代で、女性32.8%、男性30.0%であった。続いて20代の割合が高く、年代が上がることに割合が低くなっていく傾向がある。また、女性は30代から割合が大きく低くなるのも特徴的だ。

若いのに落ち着いていたり大人びた言動をしている人は、実年齢より上に見られやすくなるのだろうか。


■北関東がダントツ

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

実年齢より上に見られる

もっとも割合が高かったのは、北関東の人が26.3%で突出。対してもっとも割合が低かったのは北陸の人で15.0%であった。

北関東の人は東京に遊びに行くことも多いのではないだろうか。人も多くファッションブランドのお店も多い東京に行くには、身なりに気を使って出かけていくものだろう。そのため大人びて見られることが多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→「いくつ?」 年齢を聞かれて不快になったことがあるのは2割のみ?

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)