ヨドバシカメラのクリスマス神対応が話題に 「非常に素晴らしいこと」と本社

ヨドバシカメラゲームコーナーでの神対応が大反響

話題

2019/12/20 08:00

(提供 ヨドバシカメラ)

今、SNS上でヨドバシカメラのクリスマス神対応が大反響を呼んでいる。しらべぇ取材班は、ヨドバシカメラ本社から詳しい話を聞いた。



 

■「サンタを信じてますか」

その内容は、「クリスマス用にヨドバシでNintendo Switchを買ったら、『贈る方はサンタを信じてますか? 信じてませんか?』という質問があり、『信じておられるお子様の場合、箱の保証書に当店のスタンプを押さない保証方法をご提案しております』って神対応すぎる」というもの。

この対応の背景には、どんなことがあったのか。ヨドバシカメラ本社に聞いた。


関連記事:「iPhone売り場が暴動レベル」と話題に 店の広報は「お客様の怪我はない」

 

■「お客様の気持ちを汲み取って…」

本社広報によると、これは実際に宇都宮店で行われたことだという。「宇都宮店のゲームコーナーのスタッフが、お客様のことを考えて実施したことで、全店でこれをやりなさいという指示はしていない」とのこと。

通常は保証書にハンコを押す形を取っているが、今回は明らかにプレゼントであるため、店側・客の相互が納得する形で実施。

「スタッフがお客様の気持ちを汲み取って、個別対応したことで、評価が得られたということは、非常に素晴らしいこと」と述べた。店では、ハンコの代わりに、レシートの保証書を渡したという。

最後に、「今後も、お客様の要望に沿った対応を心がけたい」と広報担当者。


■「今こそ優しさが必要」

この投稿には、19日午後6時現在、5.5万件のいいねが押されている。ネット上では、「素晴らしい! 幼少の頃、知ってる玩具屋さんの包装紙でサンタがいないと悟ったからこういうサービス本当に神対応」「量販店でこのサービスは神すぎる」といった声も。

また、「そういう優しさが今必要。そこを持ってる会社、持ってない会社。 心の余裕のあるなしってすごい大事かも」などと感動の嵐となっている。

・合わせて読みたい→「『蛍の光』を流すと酔っぱらいがすんなり帰る」は本当か? 居酒屋店の見解は…

(文/しらべぇ編集部・おのっち

この記事の画像(1枚)